読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makoのサンタマルタ日和

コロンビア、サンタマルタでの活動記録。

地引網の操業

親しくさせてもらっている漁師さんのお陰で、 何回か地引網に参加させてもらっています。 日本だと地引網は「観光地引網」として、 市民が漁業や地域の水産物に興味を持つための位置付けが強いけれど、 ここコロンビアではまだまだ重要な漁業です。 船を出し…

漁村に行く〜Taganga編〜

今回は、SantaMartaを代表する漁師町、Tagangaをご紹介♪ 市内中心部からバスで20〜30分と好立地で、 お隣にはTayrona国立公園がることからも、SantaMartaの一大観光地です。 配属先の大学からもまあまあ近いこともあり、私も週に2〜3回通っている漁村です…

漁村に行く〜PuebloViejoとTasajera編〜

Cienaga Grandeの河口に位置する、 PuebloViejoとTasajeraをご紹介♪ ポイントの場所はPuebloViejo。Tasajeraはここから西へ5km程。 このCienagaGrandeは、Magdalena川の下流域の湾になっている場所で、 水上生活をしている人もいるのだけれども、その話はま…

任地のSantaMartaと配属先のMagdalena大学

任地に配属されてから早3週間。 任地のSantaMartaと配属先のMagdalena大学をご紹介。 SantaMartaはカリブ海沿岸の町。Magdalena県の県都です。 なんだか江ノ島を思い出す港。 かの”解放者”シモン・ボリバルが亡くなった地でもあり、 南米あるあるなんだろう…

ボゴタのグラフィックアート

ボゴタでの観光名所の一つが、グラフィックアート。 旧市街地区はもちろん、ボゴタの街を散策していると、 目を見張るアートがたくさんあります。 そこで、グラフィックアートのことを深く知るためにツアーに参加。 Bogota Graffiti Tour - The Official Gra…

ブログを始めるにあたり

はじめまして。 青年海外協力隊として、平成28年7月よりコロンビアに派遣されています。 8月からはカリブ海沿岸のサンタマルタにて水産業振興に係る活動を予定しています。 「コロンビア」と聞いて、名前は聞いたことがあるけれど、具体的なイメージが湧かな…